recommend
海月姫(1) (講談社コミックスキス)

profile
東京都在住。
愛機は軽さ命のオリンパスE-410。

メールはこちらに

categories
selected entries
archives
recent comments
recent trackback
links
others

がらり〜換気口鑑賞団

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM:0TB:0
はじめに
換気口大好き宣言!

いきなり何を言い出すのだと思ったことでしょう。正気でない発言と思われても仕方ないかもしれません。はじめまして。前川ヤスと申します。ヤスとお呼びください。

みなさんは建物を鑑賞される際、恐らく、全体的な意匠・デザインであったり、周囲の環境との調和といったものを中心にご覧になるかと思います。

私は最近、建物をみるとき、換気口しか観ていません。

また、正気でないと思われたことでしょう。
しかし例えば「初対面の異性の身体、まずどこ見る?」と聞かれた際、みなさんだって「目」とか「手」とか言うじゃありませんか(私はまず身長に目がいきます)。
それとほぼ同様の主旨で、最近つい目がいってしまうのが換気口なのです。

換気口って何よ。と思われる方もいらっしゃるでしょう。
換気口は建物についている換気のための穴、平たくいうと空気穴です。人間が中にいるわけですから、どんな建物にも必ずついています。
法律で決まっているので、建物を作るときは必ず換気口をつけなければならないものの、建物全体のデザインを考えると、主に邪魔をする役割しか果たしません。
そこで人は換気口を隠すことや全体のデザインとの調和を考えるわけですが、その過程で期せずして換気口自体が別なデザイン的意義をもってしまったような建物が世の中にはあります。

このサイトはそのような換気口を鑑賞することを目的としています。

CM:26TB:0