recommend
海月姫(1) (講談社コミックスキス)

profile
東京都在住。
愛機は軽さ命のオリンパスE-410。

メールはこちらに

categories
selected entries
archives
recent comments
recent trackback
links
others

がらり〜換気口鑑賞団

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM:0TB:0
施工写真ギャラリーに写真追加
しばらくチェックしていなかったのですが、換気口メーカー西邦工業さんの施工写真ギャラリーが大幅に写真追加されています。

 http://www.seiho.com/jp/gallery/index.html

ここの中ではLAXの中の空調吹出口群がいい味出してます。
CM:0TB:0
新潟


以前より気になっていた換気口メーカーはなぜ新潟に工場があるのかという謎。

メールを頂戴しました。以下引用。

バクマ工業・ウサミ工業・更科製作所といった換気口メーカーも新潟にあります。

燕市や三条市は元々食器類に絵を書いたりすることがメインだったのですが、このままじゃ、おちぶれるう〜 つーわけで、ステンレスなどの金属系に力を入れたからなんですな。


なるほど、そういうわけなんですね。換気口の本当の意味のメッカは、五反田でもなく新横浜でもなく新潟なのですね。

ここは、やはり行かねばなりません。新潟。
10年くらい前に1度行ったときはまったく換気口に目をくれることはありませんでしたが、今回は聖地巡礼の旅。換気口三昧の旅、近日予定。

新潟在住の方からの換気口状況たれこみメールもお待ちしております。
CM:0TB:0
ユニックスさん

左のリンクにもある株式会社ユニックスの営業の方からメールを頂戴しました(同じ方かどうかはわかりませんが以前コメント欄にもいただいていました)。

”掲載されている写真のほとんどが当社製品で驚いています”とのこと。
撮影時にメーカーさんまではチェックしていませんが、そこまで集中するのは、もはや偶然とは言えないかもしれません。
おそらくユニックスさんと私の考える換気口芸術観がかなり一致しているのでしょう。何なんだ、換気口芸術観って。

そういえば、以前、換気口専門メーカーシルファーの方とメールやりとりした際、「できれば工場見学」をと申し上げたところ、「工場は新潟にあるので」と言われてしまった記憶があるのですが、サイトを見るとユニックスさんの工場も場所が新潟。
いったい新潟に何があるのでしょうか。まだ見ぬ強豪はもしや新潟にいるのかもしれません。

換気口メーカー様からのおたより・ご意見も、まだまだ募集しております。宜しくお願いいたします。
CM:0TB:0
シルファーさんからカタログいただきました
左のリンクにもあります横浜に本社を持つ換気口専門メーカー株式会社シルファーのご担当者様よりメールを頂戴し、カタログをご送付いただきました。

▼豪華装丁のカタログ


▼つい丸型換気口に目が……


メール頂戴したついでに工場見学することは出来ますか、などと図々しいことを聞いてしまいましたが、工場は横浜ではなく新潟にあるとのことで断念。

換気口メーカーの方とお近づきになれるなんて、換気口鑑賞家としてはうれしい限りです。シルファーさん、ありがとうございました。
CM:0TB:0
西邦工業さん 施工写真ギャラリー
東京練馬の西邦工業さんのHPにある「施工写真ギャラリー」がすばらしい。

 http://www.seiho.com/jp/gallery/index.html

こんな観点ですばらしいって言ってるの私くらいだろうけど。
CM:0TB:0