recommend
海月姫(1) (講談社コミックスキス)

profile
東京都在住。
愛機は軽さ命のオリンパスE-410。

メールはこちらに

categories
selected entries
archives
recent comments
recent trackback
links
others

がらり〜換気口鑑賞団



CM:0TB:0
みちくさ学会


みちくさ学会にて不定期執筆中です。  

みちくさ学会
http://michikusa-ac.jp/
CM:0TB:0
換気口Tリリース!


↑クリックすると大きくなります。

ついに換気口Tシャツがリリースとなりました。結局、デザインはシャープな「B」となりました。
全部で7色。何と1名様に豪華プレゼントが!

ご注文は

・mixiの方は →こちらから
・mixi以外の方は →こちらのコメント欄から

サイズ等詳しいことも上記からご確認ください。

受注生産ですので、ぜひご購入を!!
うちは家族分も合わせ5着購入予定。

リアル知り合いの皆さんはひとり1着マストということでお願いします。

そして、換気口メーカーの皆様。是非社内のノベルティとしてご購入検討ください。

受付は終了しました。受付終了してから再販希望者が出てきましたので、まだ欲しい方がいらっしゃいましたら個別に前川まで。
CM:0TB:0
換気口Tシャツ(ベンT)


大人気となったテトぐるみや、ダムT・団地T・ジャンクションT・コンビナートTなどを手がけるマニアパレルの小林さんがご乱心。

なんと日本で私しかいない趣味(タモさん談)換気口のTシャツを作っていただけるようです。売れるのか?

まずはデザイン投票が始まっております。

・mixiの方はこちら
・mixiのアカウントをお持ちでない方はこちら

私は奥ゆかしく「C」でバックプリントで首元に「D」を小さくが理想です。

販売開始の暁には是非ご購入ください。
リアルの知り合いは内緒で買って私に見せつけるもよし。知り合いでない方はファッションとして買うもよし。
換気口メーカーの方は現場で着てみるもよし。これを機会に換気口写真を撮り始めるもよし、です。

まずはデザインについて気軽にコメントしていただければ。宜しくお願いします。
CM:23TB:0
またテレビに出ます
どうも、前川です。また懲りずにテレビに出ます。

「ITホワイトボックス」
2009年4月2日(木)23:30−23:54 NHK教育

この4月から始まる新番組で、何と栄えある番組第一回目。
番組内のミニコーナーで、出演者の森下千里さんと横浜の換気口巡りをしました。

どういう番組なのか、そして自分がどう取り上げられるのか、いまいちわかりませんが是非ご覧ください。


CM:0TB:0
求む関西換気口情報


1年半くらいにわたりまして換気口写真を撮っているこのサイト。
換気口は生モノで、いつビルが壊されて隣のビルの換気口が露出するかもわからない、という面白みはあるものの、正直、東京近辺は大方行き尽くし感があります。

新横浜の異様なレベルに匹敵するスポットは東京近郊には見当たらず、いよいよもって別な都市圏に出ようかと考えております。

近日、まず手始めに関西方面への遠征を考えておりますが、何分北国育ちの私。旅行で何度か行ってはいるものの、土地勘がいまいちでございます。

そこで、関西在住のかた、あるいは関西に土地勘のあるかたにお願いでございます。
関西で換気口のありそうな場所を教えて頂けませんでしょうか。

私の考える換気口があるスポットは、(1)8〜12階建ての中層マンション・オフィスビルが立ち並ぶ、(2)ラブホテル・フィットネスクラブなどの窓はないけど水回りの多い建物が立ち並ぶ、(3)そこかしこにコイン駐車場がありビルの壁が下から上まで露出している、という3条件が高いレベルで揃うところです。何度も言うようですが理想は新横浜です。

イメージだけですが、十三のあたりなんかはGoogle Mapで見ていて、ブツがありそうな気配がビンビンしてくるのですが、いかがでしょう。

ということで、情報をお持ちの方は、こちらのフォームからいただけますと幸いです。

そういえば新潟に行くって話もありました。近日こちらも実施予定。
CM:0TB:0
換気口物件 番外
たれこみメールを頂戴し、行ってきました。
甲州街道沿い松原交差点の程近くにある専門学校東放学園。

何もそこまでというくらい換気口がついています。この量はなかなか過去にもありませんでした。ちょっとメカニカルな感じで珍しい物件です。



CM:0TB:0
タモリ倶楽部に出ます
6/27(金)24:15〜の「タモリ倶楽部〜手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」に出演します(おそらく後半ちょっとだけの出番だと思います)。

換気口メーカーの皆様からするといい加減なことを言っている箇所があるかもしれませんが、熱い気持ちに免じてご容赦ください。

(追記)
今日テレビ欄みたらサブタイトルが変わってました。「君こそマニアだ(秘)身近な悦楽公共物でムシュミ脱出電柱で爆笑」だそうです。
CM:0TB:0
おそるべき新横浜
以前から電車の車窓越しに良い換気口物件がありそうだと睨んでいた新横浜。
先週末、降り立ったところ、そのあまりの素晴らしさに感動しました。

1棟1棟のレベルの高さもさることながら、建物間隔も丁度よく、目移りしそうなほど換気口物件だらけ。
これまで換気口のメッカといえば五反田だったわけですが、その座は新横浜に譲らねばならなそうです。

今もしも換気口めぐりツアーを企画するならば(しませんけど)ここが会場になるのは間違いありません。

正直回りきれませんでしたので、再度遠征したいと思います。



写真は日総工産のビル。

これだけでも十分な量があるのですが、実は隣りの建物で隠れた部分にこの倍くらいの換気口があります。是非生で観てほしい物件です。

以後、しばらく新横浜の案件が続きますので、地元の方はお楽しみください。
CM:0TB:0
換気口鑑賞団にとって都市型コイン駐車場とは何か
東京には空がないと誰かが言った。

でもあるじゃない。東京に。空。
マンション・ビル・マンション・ビル・ビル。
その隙間にあるコインパーキング。
そこに空はあるじゃない。



都市型駐車場の無駄な空中空間を利用して、店舗などを展開するフィルパーク
ビジネスとしてはひじょうに目のつけどころが良く、いろんな面で一石二鳥なのでしょうが、換気口鑑賞家としてはひじょうに由々しき問題です。

都会はビルとビルの間にスペースがなく、せっかく良さそうな換気口物件があっても撮影できるポイントが無いということが多々あります。

そんな中、数少ないベストポジションが都市型のコインパーキングなのです。
コイン駐車場はもともと何かが建っていたところが多く、それが壊されて駐車場になったことにより、隣接していたビル・マンションの換気口が白日の下にさらされ、しかもたいへん撮影しやすいというありがたい場所です。

このスポットをなくすこの試み。これ以上の広がりを見せないことを祈ります。
まあ単なるエゴなんですけど。
CM:0TB:0
換気口物件 番外
横浜のアンパンマンミュージアムが凄いことになっています。





子供たちの中に換気口マニアが育つことを期待します。
CM:0TB:0