recommend
海月姫(1) (講談社コミックスキス)

profile
東京都在住。
愛機は軽さ命のオリンパスE-410。

メールはこちらに

categories
selected entries
archives
recent comments
recent trackback
links
others

がらり〜換気口鑑賞団

<< 換気口物件 174  トップ  換気口物件 175 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM:0TB:0
大橋ジャンクション見学に行ってきました
お誘いを受けまして現在鋭意建設中の首都高速・大橋ジャンクションの見学に行ってきました。

(1月28日:いつものクセでコメント・TB閉じてましたが開けました)

晴天に恵まれとても気持ちの良い空気の中、噂の大型プロジェクト大橋ジャンクションを見学してきました。とてもエキサイティングな体験でした。

-----

まずはコロッセオのようなその外観。近くで見ると凄まじい存在感です。



内部を見学。でかいの一言。途中でジャンクションを車で通ったときのイメージ映像を見せて頂きましたが高速道路を走ってる感覚ではなくタワー駐車場を昇っていくときのそれ。いかに特殊な建造物かを思い知らされます。









屋上へ。ここは目黒区管轄の公園になるそうです。都会でこういう傾斜のある妙な空間は珍しいので区民としてアイディアを出さねば。

とりあえずイグアスの滝ばりの流しそうめんから始めてはどうか。











再び中へ。







さらに1階へ。





堀り進むシールド、でかすぎるクレーンなど日常レベルでは接することのないスケール感に圧倒されます。なんちゃって魚眼レンズを持って行ってよかったかもしれません(写りもなんちゃってレベルですが)。









首都高の方の真摯かつノリノリな解説はとてもわかりやすく参考になりました。寒い季節の工事はたいへんかと思いますが引き続き頑張ってください。

-----

(2009年1月28日追記)
そういえば、昔、大橋ジャンクション近くの某所から撮った写真があったことを思い出しました。Exifを見たら2007年11月。今から1年2か月前。

(クリックで大きくなります)



手前のマンションは影も形もなし。大ループもまだ5分の1くらいしか出来ていませんね。このプロジェクトの壮大さを改めて感じます。
CM:2TB:1
スポンサーサイト
CM:0TB:0
前川さま

首都高の須長です。
昨日は現場見学に来て頂きありがとうございます!
しかし、写真凄いですね〜
800tクレーン全体が収まっている写真、初めて見ました。
また、TBありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
| 首都高 須長 | 2009/01/29 12:20 AM |
須永様
火曜日はありがとうございました。
今度は、あのマンションの上階から見たいと思いました。

次回もまた行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
| 前川ヤス | 2009/01/29 11:51 PM |









http://garari.jugem.jp/trackback/209
大橋ジャンクション再び
先日、参加者を募った大橋ジャンクション鑑賞ツアーを実施しましたよ。 いずれちゃんとレポートをしますが、とりあえず速報。たぶんレポートはデイリーポータルZで書くよ。 シールドマシンが掘ってきた縦坑をのぞき込む愉快な仲間たち。 以前いちど見学さ
| 「住宅都市整理公団」別棟 | 2009/01/29 5:55 AM |