recommend
海月姫(1) (講談社コミックスキス)

profile
東京都在住。
愛機は軽さ命のオリンパスE-410。

メールはこちらに

categories
selected entries
archives
recent comments
recent trackback
links
others

がらり〜換気口鑑賞団

 トップ  換気口の種類 >>


CM:0TB:0
はじめに
換気口大好き宣言!

いきなり何を言い出すのだと思ったことでしょう。正気でない発言と思われても仕方ないかもしれません。はじめまして。前川ヤスと申します。ヤスとお呼びください。

みなさんは建物を鑑賞される際、恐らく、全体的な意匠・デザインであったり、周囲の環境との調和といったものを中心にご覧になるかと思います。

私は最近、建物をみるとき、換気口しか観ていません。

また、正気でないと思われたことでしょう。
しかし例えば「初対面の異性の身体、まずどこ見る?」と聞かれた際、みなさんだって「目」とか「手」とか言うじゃありませんか(私はまず身長に目がいきます)。
それとほぼ同様の主旨で、最近つい目がいってしまうのが換気口なのです。

換気口って何よ。と思われる方もいらっしゃるでしょう。
換気口は建物についている換気のための穴、平たくいうと空気穴です。人間が中にいるわけですから、どんな建物にも必ずついています。
法律で決まっているので、建物を作るときは必ず換気口をつけなければならないものの、建物全体のデザインを考えると、主に邪魔をする役割しか果たしません。
そこで人は換気口を隠すことや全体のデザインとの調和を考えるわけですが、その過程で期せずして換気口自体が別なデザイン的意義をもってしまったような建物が世の中にはあります。

このサイトはそのような換気口を鑑賞することを目的としています。

CM:26TB:0
CM:0TB:0
綺麗な写真ですね。
換気口もこうやってみると美しいです。
| 通り掛かり | 2007/07/05 1:37 AM |
すみません。すっかりコメントをいただいていることに気付きませんでした。

1ヵ月半くらいたって何のつもりかと思われるかもしれませんがありがとうございます。
| 前川ヤス | 2007/08/12 9:15 PM |
レス有難う御座います。
コメントも面白くて時々癒されにきてます。
ふと思ったんですが、怪しまれないですか?w
| 通り掛かり | 2007/08/18 12:31 AM |
はたから見るとものすごく怪しいはずですが、今のところとくに職務質問されたりはしていません。

換気口に「癒され」る人がいるとは想定外でした。
| 前川ヤス | 2007/08/18 7:32 AM |
こんにちは。
リンクのOSみたいな名前の会社に勤めているものです。
私もビルを見るときは換気口に目がいきますよ(^^)
ちなみに前川さんが嫌いなボタン型ってやつが今一番人気なんですよ。
| Ventcap | 2007/09/11 9:18 PM |
>Ventcap様
すみません。またしてもコメントをいただいていることに気付きませんでした。遅くなりまして申し訳ございません。

ユニックスさんにお勤めなのですね。
このサイトをはじめて、換気口関係者の方にメールやコメントいただくことが多くなりました。
光栄です。

ボタン型の隆盛は私としては複雑です。
建設業界が、換気口をより「隠す」方向に向かわぬように祈っています。
こんなこと祈ってるの私だけでしょうけど。
| 前川ヤス | 2007/09/22 1:53 PM |
Yahooの紹介記事から「換気口鑑賞」というコピーが気になってぶらっと立ち寄りました^^
普段気ににも留めていない存在でしたがこうしてみるとすばらしいもんですね。
写真もさることながら前川さんの一言コメントもすばらしいです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
| K2 | 2007/10/22 12:14 PM |
>K2様
はじめまして。写真の下手さをコメントでごまかしているという噂もあります。

これからも是非ご笑覧ください。
| 前川ヤス | 2007/10/23 11:09 PM |
またきてしまいました・
空が綺麗ですね。
画像ごとにレス出来ると嬉しいです
| 近畿@右側 | 2007/11/04 1:50 PM |
>近畿@右側様
ありがとうございます。
ブログ的なコミュニケーションが苦手なものでコメント欄を開放せずすみません。
この姿勢がフォロワーを生まない原因なのかもしれません。
| 前川ヤス | 2007/11/06 11:24 PM |
hk-dmzからきました。
面白いですね。
今まで全然目にとめたこともなかったです。

タモリ倶楽部とかで取り上げられそう。
| ぷろぐれ | 2007/11/10 6:39 AM |
>ぷろぐれ様
すみません。コメントいただいておりましたね。
すっかり遅くなりました。

ありがとうございます。
こんなんで出演できるとは全く思いませんが、万一そんなことがあったらタモさんを五反田のホテルロイヤルオーク(死ぬほど換気口だらけのホテル)に連れていきたいと思います。
| 前川ヤス | 2007/11/20 12:31 AM |
はじめまして。

アンパンマン笑いました。
子供にとってはトラウマでしょうね。

コメント欄が「はじめに」にしかないのですね。
| possy | 2007/12/23 5:50 PM |
>possy様
すみません。コメントいただいていたこと気づきませんでした。年が明けてしまいました。

アンパンマンも生で観てほしい名作物件です。
横浜みなとみらいにお寄りの際はぜひ。
| 前川ヤス | 2008/01/06 2:35 PM |
久しぶりにきてみたら、メーカーのところにユニックスの者からメールと書いてあってびっくりです。(メールの者とは違う者で事務職です。)
営業の者は見るとどこの換気口かわかるみたいです。
ちなみにうちの会社とシルファーさんの社長の名字は一緒だったりします。
非実用的な丸型はキョーワナスタさんのでしょうか(ホームセンターにおいてあるので)。
| Ventcap | 2008/03/12 2:05 AM |
>Ventcap様
コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

シルファーさんとユニックスさんの社長の苗字がいっしょなのは気づいておりました。
韓国の自動車メーカー、現代(ヒュンダイ)と起亜が同族みたいな感じで、換気口財閥みたいなのがあるんでしょうか。

私物のはネット通販で買いました。確かキョーワナスタさんのだと思います。
| 前川ヤス | 2008/03/18 11:33 PM |
ふう・・また来てしまいました。癒されますなぁ
「豆腐」もいい!です。
| 近畿@右側 | 2008/03/22 3:19 AM |
>近畿@右側様
またコメントいただいていることに気がつかずすみませんでした。

やはり癒されますか。
豆腐もぜひよろしくお願いいたします。
| 前川ヤス | 2008/03/29 9:09 AM |
はじめまして。
ついにタモリ倶楽部にご出演されるのですね。

どんな感じの方なんでしょう。ブログだけを見ていると、ひょろっとしてメガネをかけているイメージですが。
| ぺる | 2008/06/22 5:31 PM |
始めまして。
タモリ倶楽部が面白かったので、このブログを探してきてみました。
今まで気にも留めなかった換気口ですが、これからはチェックしてしまいそうです。
| と | 2008/06/28 12:50 AM |
こんばんは。
タモリ倶楽部、お三方とも非常に楽しかったです!
これから電柱やら換気口やら、何かと意識してしまいそうです。
そしたら楽しくなるかな(・∀・)
| ゆら | 2008/06/30 11:24 PM |
テレビご覧いただきありがとうございました。

これを機に換気口の魅力に多くの人が気付かれることを祈念いたします。
| 前川ヤス | 2008/07/13 8:59 AM |
シンガポールからのアクセスです。
たぶん前川さんも知っている人です。
シンガポールのビルには換気口は多分ありません。
| けいじ&けん | 2008/08/16 12:45 AM |
>けいじ&けんさん

そのお名前から察するにTさんでしょうか。

本件、リアルとは切り離してやってますのでご静観いただけますと幸いです。

東南アジア全般の換気口状況がわかりましたらご教示ください。
| 前川ヤス | 2008/08/18 6:57 AM |
はじめまして
住宅都市整理公団HPより参りました

【換気口あれこれ】の滑り止めリング道路ですが、数年前、まさにあの穴を道路につくっている場面に遭遇しました
思わず撮らせてもらった写真を紛失したことに後悔が募るばかりなのですが

複数の現場職人が、黙々と道路にドーナツ型の穴をあける様は感動に値するものだったということを、お伝えしたいと思いコメント残させていただきます
| kom | 2008/11/18 11:53 AM |
>kom様

よく考えると当たり前ですが、あれはあとからあけるのですね。
何か型みたいのがあってそこにセメント流し込むのかと思ってました。
| 前川ヤス | 2008/11/30 10:58 PM |